以前のNews & Diaryサイトはこちらから!!

2009年09月14日

録音

先日会社のスタジオにて、Strings の録音を行った。

1322361.jpg

作曲家 御指名のヴァイオリニストさんを呼んでの録音。

うちのスタジオは、天井が高いわけではないからヴァイオリンを録音するには条件が良くないのだけど、今回演奏して頂いたヴァイオリニストの方は快く引き受けて下さり見事な音色を聞かせてくれました。

毎回、Strings のレコーディングは感動する。
情感あふれる音色に、心が癒され 豊かになるような... そんな感じです。
posted by 麻倉あきら at 14:17 | 日記

2009年09月09日

オンブバッタ

道を歩いていたら足元で何かが跳ねた。
ふと見下ろすと、小さな小さなオンブバッタ。

090909_0953341.jpg

まだ子供かな?
もう少しで踏んづけてしまうとこだった。

一度通り過ぎたものの、あそこにいたら絶対誰かに踏まれちゃうな〜あせあせ(飛び散る汗) と思い引き返した。

あまりにも小さいからなかなか見つけられなかったんだけど、やっとなんとか捕まえて近くの団地の草むらに逃がしてあげた。

子供の頃は、堤防で良く見かけたオンブバッタ。
お母さんバッタが小さな子バッタを背中に乗せて可愛い〜なんて思っていたけど、あれって上に乗ってるのはオスで下のメスを一人占めする為にオスが上に乗ってるんだってね。
(交尾以外で乗っかっている時ね)

独占欲が強いんだな〜(笑)
posted by 麻倉あきら at 15:07 | 日記

2009年09月07日

日本を代表するロックバンド

9/5(土)中野サンプラザに LOUDNESS(ラウドネス)のライブを見に行って来ました。

090905_2034031.jpg

ボーカルの二井原さん(二井ちゃん)とは20年くらい前からの知り合いで、当時は妹の様に可愛がってもらっていました。

そう言えば、二井ちゃんのソロライブにもコーラスでゲスト出演させて貰った事もあったなぁ〜。

しかし、今まで LOUDNESS(ラウドネス)の楽曲を聞いた事がなく、勿論ライブも見た事がなかったの。すいませんあせあせ(飛び散る汗)

結構昔から仲良くしているミュージシャンの曲とかって、聞いた事いないっての多かったりするんだよね〜、みんな。
ミュージシャン同士と言うよりも友人として仲良くしてるから。

今回 ”初 LOUDNESS“ と言う事で、どんな迫力あるライブなんだろうと凄く楽しみに行って来ました。

いやぁ〜、流石ですね。隣りの兄ちゃんだと思っていた二井ちゃんが.... 
本当すいませんあせあせ(飛び散る汗) 反省です。ふらふら

世界のLOUDNESS(ラウドネス)と言われただけあって、音圧・歌唱力・演奏技術。
何をとっても圧倒のライブでした。

さすが、日本人アーティストとして初めて「マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)」のステージに立つという快挙も成し遂げた、日本を代表するロックバンドだけあります。


中盤、バラードの時ステージ上のスクリーンに亡くなった樋口さんの映像が流れました。
生前、電話でお話したことはありますが面識はありませんでした。

かなりグッと来ました。もうやだ〜(悲しい顔)


2時間20分近くも続いたステージ。

一緒に行った友人と『二井ちゃん、倒れちゃうんじゃないの〜〜〜』と少し心配しましたが、会場打ち上げに姿を見せた二井ちゃんは元気いっぱい。ぴかぴか(新しい)

凄い兄ちゃんです。(笑)

090905_2147201.jpg


posted by 麻倉あきら at 12:53 | 日記

2009年09月06日

ライブ決定!!

麻倉あきら LIVE 2009 『"s-a-r" buddyz party up vol.3』

が決定いたしましたぁ〜グッド(上向き矢印)


2009年12月19日(土)open18:30/start19:00

会場は、東京高円寺『ShowBoat 』です。

詳細は『Information』 を見てね。

6月25日(木)に行ったライブと同じメンバー[ 本田 毅(G) 西山 史晃(B) 田中 一光(Ds) 潮崎 裕己(Key) ]で今回もライブやるよん。

今からワクワクしまくってます。るんるん

今回も今までに殆どライブでは演奏した事の無い楽曲を選曲しようかと企んでおります。(笑)

少し早いクリスマスを一緒に過ごし、2009年最後の熱い夜にしましょう〜ぴかぴか(新しい)

土曜日だから、東京近郊以外のみんなにも会える事、楽しみにしてるよ〜〜〜。

1219a.jpg


posted by 麻倉あきら at 00:08 | 日記

2009年09月03日

美味しい♪

昨日は少し遅い夕食だったので、簡単に『富士宮焼きそば』を作って食べた。

2051071.jpg

子供の頃から家は、週1でお好み焼きを焼いて食べていたから、お好み焼き&焼きそばは大好き。るんるん

今では有名な『富士宮焼きそば』ですが、初めて出会った時は感動ものでした。

自宅で作っても美味しいですよるんるん
posted by 麻倉あきら at 12:12 | 日記

2009年09月01日

感謝のきもち

早いもので、もう9月に入ってしまいました。

ここのところ、会社の仕事が忙しく(このご時世有り難い事です)朝の4:00までスタジオに入ったり、あっちこっち打ち合わせに行ったりとバタバタしておりました。
(これが続いてくれるといいのですが。ふらふら

中でも先月 舞い込んで来た仕事がちょっと大きな仕事でして、まだプレゼン(競合)の段階だったので何が何でも勝って手に入れたいとスタッフ一丸となって頑張ってました。
その甲斐あって見事勝ち取る事が出来 非常に喜んでいます。グッド(上向き矢印)


今までは歌を唄う側、表の人間としてずっと活動して来ましたが、音楽制作会社のスタッフという顔も持つ事により、影で支えてくれていたスタッフの皆さんの苦労や努力が手に取る様に分かり、この年になって改めて(きっと本当の意味で)感謝する事が出来ています。

勿論、ライブ1つとってもそう。
会場及びリハーサルスタジオの手配やメンバーのスケジュール調整。
またグッズ制作に至まで、所属事務所やレーベル任せだったのを自分で経験し、本当に大変だなぁ〜と実感。

今でも、キーボードの潮ちゃん(潮崎裕己さん)やスタッフの原田さんなどの手助けやアドバイスがなければ一人では出来ていないと思います。
そして快く引き受けてくれるミュージシャンの方々にも支えられているからこそ、ライブが実現出来ているんです。

とは言えこれは全て準備段階の話であって、見に来てくれる人がいなければそもそもライブをしたくてもやれないわけですから 長く長く応援してくれているファンの皆さんに深く深く感謝してやみません。


秋も近いからでしょうか。。。
最近少し ふと人恋しく寂しく... センチメンタルになります。
posted by 麻倉あきら at 11:29 | 日記

2009年08月26日

秋の匂い

湿度が低く、昨日今日と秋の匂いを感じます。
なんだか... ススキが恋しくなりました。

146_susuki01.jpg
photo by Motoko Alexander (photost.jp)
posted by 麻倉あきら at 12:24 | 日記

2009年08月24日

中京大中京、43年ぶりの優勝!!!!

中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!

(人-^)パチパチ 

万歳〜 万歳〜 万歳〜ぴかぴか(新しい)

いやぁ〜〜、嬉しいですね〜。
地元名古屋の高校が甲子園で優勝。グッド(上向き矢印)
めちゃめちゃ、いい試合だったみたいね。

残念ながら仕事で観戦する事が出来ませんでしたが、母に電話したら興奮しながら試合経過&結果を教えてくれましたよ。

日本文理の九回表の粘りにヒヤヒヤしたそうですが、何と言っても43年ぶりの優勝。

ただただ、拍手です。本当、おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000507-sanspo-base

posted by 麻倉あきら at 16:43 | 日記

2009年08月23日

安!!

2227431.jpg

これで100円。がく〜(落胆した顔)
posted by 麻倉あきら at 09:44 | 日記

2009年08月20日

舞台三昧

今月は舞台を見に行く機会が多かった。

8/6(木)は、生徒が出演した舞台『メロヘン』
(はちみつシアター http://www.83theater.com/member.html

8/8(土)には、TSUKASAさんも出演されている東宝ミュージカル
『ブラッド・ブラザーズ』
をちっひーと一緒に。
(『ブラッド・ブラザーズ』http://www.tohostage.com/blood_brothers/

そして昨日、別の生徒が出演した『山茶花〜さざんか』を。
(2009年8月19日(水)〜23日(日) @中野ザ・ポケット)

三者三様それぞれとても面白く、あまり舞台を見ない私も色々と勉強になりました。


その中でも やはり『ブラッド・ブラザーズ』は別格。

TSUKASAさんは勿論のことですが、他の出演者の歌が素晴らしかったのに感動しました。

ちっひーとも話してたんだけど、生で初めて見る武田真治さんの演技や歌の上手さ、それと彼自身の美しさに2人共うっとりしちゃいました。(#^.^#)

岡田浩暉さんは元々ボーカリストなので歌がお上手なのは知っていますし、数々のTVドラマに出演なさっているのも知ってはいましたが、こんなに演技が上手い方だったとは...ぴかぴか(新しい)


武田真治さんと岡田浩暉さんがW主役なんだけど、舞台前半はミッキーとエディの幼少期をそれぞれ演じてるのね。
これがさぁ〜、体は大人なのに(当たり前だけど)どっからどうみても子供にしか見えない程なの。

本当見事でしたょ。(人-^)パチパチ


『ブラッド・ブラザーズ』は9/27(日)まで公演しています。
是非、皆さんも体験してみて下さいね。るんるん

0154332.jpg
posted by 麻倉あきら at 14:48 | 日記

2009年08月17日

飲んだぁ〜〜〜

14日(金)友人のCHIKAKOが泊まりに来た。

久々朝まで飲んで、うちに来てからもこの間の『Show Boat』でのライブ映像を見ながら飲みまくった。(ライブにはCHIKAKO 来れなかったので)

0502091.jpg

猫は好きだが、猫アレルギーのCHIKAKOは『目が痒い... あせあせ(飛び散る汗)』と言いながら空を抱っこしまくっていた。(笑)

0501131.jpg

朝、8:00過ぎまで飲んでいたにもかかわらず、CHIKAKOは夕方には元気にフラのレッスンに出掛け、私は夜22:00まで食事がとれない程の二日酔い。

CHIKAKOと飲むと、楽しくて調子にノって毎回飲み過ぎてしまう。
彼女とは10才も違うのに凄く気が合う。

恋愛感とか... 人懐っこく見られがちだが実は人見知りなとことか... 似ているところが多くあるからかも。

写真、空が迷惑そうなのが笑えます。
posted by 麻倉あきら at 12:02 | 日記

2009年08月13日

夏... 

121401.jpg


1238~0001.jpg
posted by 麻倉あきら at 13:01 | 日記

2009年08月10日

2009「翔べ!ガンダム」&「永遠にアムロ」

2009「翔べ!ガンダム」&「永遠にアムロ」のサンプル版が手元に届いた。

1406481.jpg

2009年7月24日(金)〜26日(日)にポートメッセなごやにて行われた
生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST 〜未来創造の世紀へ〜で限定販売され、初日で完売してしまったCDです。

昨日、ボーカル指導だったので生徒達と一緒に聞きましたが、カッチョイイです。るんるん

手に入れられなかった人の為にも今後追加発売などされればいいなぁ〜と願っています。


10月24日(土)には又、東京国際フォーラム ホールA にて
機動戦士ガンダム30周年記念『Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜』があり出演しますので、そこでまた歌うと思いますから楽しみにしていて下さいね。(^_-)-☆
posted by 麻倉あきら at 14:21 | 日記

2009年08月06日

プチ同窓会

ガンダムのイベントに出演をした7/25(土)の夜、名古屋の地元でプチ同窓会があった。

いつも1〜2ヶ月に1度くらい不定期で少人数集まっているらしいんだけど、7月は私が25日に名古屋に来るという事で、みんながこの日にしようと集まってくれたの。

いつもより沢山集まってくれたようで20人以上来てたかな。。。

s-CIMG1083a.jpg

090725_2030221.jpg

卒業アルバムをこっそり見ながら、名前の確認。(笑)
私達の年代はA〜J組まである程人数が多かったから、同級生と言えど同じクラスや特別仲が良かったりしていないと「顔は見た事あるなぁ〜」程度で名前まで分からなかったりするもんだから...ふらふら

090725_2158581.jpg

意外にみんな変わらないけど、中には 工エエェェ(´д`;)ェェエエ工 と思ってしまう程おっさん?(笑)になってる子もいたりしてね。
ま、この年齢なら仕方ないのかもですが...。(笑)

090725_2315251.jpg

s-CIMG1107a.jpg

ただ言えるのは、みんな元気。exclamation
この日は、2軒目にカラオケに行き朝4:00まで大騒ぎしました。

s-CIMG1136a.jpg

何だか、中学時代に戻ったように男女関係なく戯れ合い笑い合い、本当楽しかった。るんるん

みんなそれぞれ色んな事情も抱えてると思うけど、この時ばかりは全て忘れ子供に返っていた。。。 そんな気がします。

またみんな会おうね〜ぴかぴか(新しい)
posted by 麻倉あきら at 11:18 | 日記

2009年08月03日

再会

8/1(土)高円寺『Show Boat』に宮原学くんのライブを見に行って来ました。
前回の私のライブに学くんが見に来てくれたので、私も学くんのライブを見に行ったのだ。

090801_185728.jpg

3時間くらい続いた長いライブだった。それでもお客さんはヘタることなく最後まで大盛り上がりぴかぴか(新しい)
学くんのMCにお客さんが鋭い突っ込みを入れて、学くんがそれに対し愛情深く罵声する。(笑)
何ともフレンドリーでロックなライブでした。

久々に聞く学くんの歌声は、『おぉ〜ぴかぴか(新しい)』と唸る程さすがのボーカル力。
男!宮原学!な感じ?(笑)

本編のラストの方では、学くんのデビュー当時の楽曲を2曲程(私が記憶にあった限り)演奏をしていた。
イントロ部分で『あれ?これ?聞いたことあんぞ...』と思っていたら、やっぱり〜。

あまりの懐かしさに目頭が熱くなって泣きそうになっちゃったゎ。
デビュー時期が同じ位と言うこともあって、良く一緒にキャンペーン行ったりしたから。

『Without You』なんて名曲ですね〜

今回はメンバーもキーボードが潮ちゃん、ベースが西山さんだったし、なんと言ってもゲストが元ラウドネスの二井原実さん(二井ちゃん)だったもんだから嬉しくて。るんるん

二井ちゃんとも10何年ぶりの再会。揺れるハート

積もる話もあり会場打ち上げにも参加させてもらって、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
昔の仲間はいいね〜、本当。わーい(嬉しい顔)

090802_0001431.jpg

その後、勢いのついてしまった私は行きつけのバーに1人で立ち寄りました。
そこでも久々の再会が。

そのお店にはいたのは小泉今日子さん。
『きゃぁ〜〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハートお久しぶりですぅ〜グッド(上向き矢印)

またまたテンションの上がってしまう麻倉なのです。

今日子さんは、私が麻倉晶として『Babylips』を歌っていた頃『晶ちゃんいいよね〜』と認めてくれていた人。
本当、当時それを聞いた時は嬉しかった。

この日も『さおは 本当かっこ良かったんだから〜』と周りの人にも誉めてくれていた。
ますます嬉しくて酔っぱらってしまう麻倉なのれす。(#^.^#)

殆どスッピンに近い感じの今日子さんは、相変わらず女の私が見ても憧れる程美しく可愛い。かわいい

大先輩なのに、気さくに話もしてくれダイアリーに会った事を書くことも『書いて書いて〜グッド(上向き矢印)』と快く承諾してくれた。

最高ですね。私もあんな素敵な女性になりたいものです。

最近出不精になっていた私ですが、たまには夜遊びもしないとなぁ〜なんて思ったりして。
こんな素敵な人達と再会出来るのだから...ぴかぴか(新しい)
posted by 麻倉あきら at 13:58 | 日記

2009年07月29日

生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST 〜未来創造の世紀へ〜

ポートメッセに来てくれたみんな、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)

7/25(土)の本番前日(と言っても0:00を過ぎていたので当日ですね)、リハーサルをする為 初めて会場入り。

『すっ凄い!!!』

ステージ上と、会場中央両サイドに設置してある大きなスクリーンのもの凄い迫力。
大きなステージの両サイドにはザクとガンダムの超〜〜〜〜カッコイイ絵が飾られている。

『こんな素敵なステージで歌えるのるんるんるんるんるんるん

深夜1:00をまわっているというのに、テンションは上がりっぱなしグッド(上向き矢印)

ちっひーとキャーキャー言ってました。(笑)

090725_0.jpg

090725_2.jpg

090725_1.jpg

本番はここにお客さんが沢山入る。。。
どんな凄い事になるんだろう...
期待に胸を膨らませながらリハーサルを終え、午前4:00ホテルに戻りました。

本番当日。
出演者&スタッフのテンションは最高潮。グッド(上向き矢印)

ステージそで控え室にて、本番直前に記念撮影をし 円陣を組んで気合い十分。ぴかぴか(新しい)

最高のステージに立つ事が出来て、本当に感謝しています。

来場してくれたみなさん、出演者の皆さん。
また、”生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST 〜未来創造の世紀へ〜“に携わった関係者・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

090725_3.jpg
posted by 麻倉あきら at 11:54 | 日記

2009年07月25日

現地にて

只今、午前2:00を過ぎました。

私達は今、「ポートメッセなごや」にてリハーサル中です。

凄いよ、会場。
ワクワクしてます。興奮してますぴかぴか(新しい)

明日が楽しみ〜
090725_011845-0001.jpg
posted by 麻倉あきら at 02:10 | 日記

2009年07月23日

いよいよ!

私も出演する「GUNDAM SONGSフェスティバル」が、いよいよ明後日となりました。
一昨日ゲネプロをやって来ましたが、本番さながらみんな楽しんでリハをやっていましたよ〜。るんるん

090721_174123.jpg

ゲネプロの模様は、『GUNDAM SONGSフェスティバル〜the origin〜』公式ブログにもお邪魔してコメントを書かせて頂いたので覗いてみて下さいね〜。

『GUNDAM SONGSフェスティバル〜the origin〜』公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/GundamSongsFestival/


私個人のリハーサルも1度きりで問題なく終了し、あっと言う間でした。

090721_1843.jpg


出演者揃ってステージに立つ場面もあるのですが、そのリハーサルでは本当和気藹々楽しい雰囲気でした。

私はちっひーの隣りなんだけど、小さい小さいちっひーの隣りだとまるでガリバー旅行記のよう。(笑)
遠近法で後ろに立って私も少し小さい可愛い女に見える様にしようかしら。。。なんて。(笑)

185901.jpg


そうそう、お台場にそびえ立つ等身大ガンダム。ぴかぴか(新しい)
絶対、会いに行きたいですぅかわいい

夕方からライトアップされ、さらに夜にはド迫力のガンダムに会えるみたいなのでみんなも行ってみて下さい。わーい(嬉しい顔)

8/31までガンダム様は、お台場に御滞在のようですよ。(笑)
http://www.gundam30th.net/event/real-g.html
posted by 麻倉あきら at 17:06 | 日記

2009年07月20日

箱根ぐるっと一周の旅

この3連休の初日、念願だった箱根のあじさい電車に乗りに行きました。グッド(上向き矢印)

箱根湯本辺りはもう見頃は終わっていましたが、宮ノ下付近に来るとまだまだ紫陽花が見事に咲いていて、1人ではしゃいでしまった。。。

天気は曇りでしたが、湿気が凄くて 宮ノ下に到着する頃には汗でびっしょり。
とりあえず「温泉に入ろう〜 いい気分(温泉)」と言う事になり宮ノ下で降りました。

1237~0002a.jpg

年配の姉妹がやっているこじんまりとした日帰り温泉に入ることに。
少し残念だったのは、到着した時は女風呂が露天ではなく 内風呂だったこと。

それでも温泉自体はつるつるでいい気持ち。るんるん
「帰りにもまた別の温泉に入って帰りたいね」と話し、次は大涌谷へ。

153845a.jpg

154311a.jpg

私自身、箱根を観光するのは初めて。
大湧谷に向かうため乗ったロープウェイから眺める景色は 本当ダイナミックで圧倒されました。

大湧谷駅に降り立つと、都心では考えられない程の寒さ。
しかも硫黄の匂いがキツくて「臭っどんっ(衝撃) 臭っどんっ(衝撃)」と連発。(笑)
なのに一緒に行った連れなんて全く平気な様子で、名物の「黒たまご」を3つも一気食い。

『板東英二さんかっ』とツッコミ大笑い。わーい(嬉しい顔)


いやぁ〜 こんな凄い場所があるなんて知らなかったよ〜あせあせ(飛び散る汗)




さっ、次は芦ノ湖。ここでは海賊船 船に乗り満喫。ぴかぴか(新しい)

163014a.jpg

曇りという天候だったので、富士山が望めず残念でしたが子供の頃に戻ったようにワクワクしました。

163143a.jpg

1635~0001a.jpg

久しぶりに旅をした... そんな感じ。

都会の時間の流れとは異なるゆったりとした時。
不安や焦りなどを忘れさせてくれる.... そんな1日をおくれました。

たまには“ガス抜”きって... 大切ですね〜かわいい

今度は泊まりがけで行きたいなぁ〜揺れるハート
posted by 麻倉あきら at 09:55 | 日記

2009年07月15日

なっ、なんと...

突然ですがexclamation


今年の12月にライブが決定致しましたぁ〜〜〜 (人-^)パチパチ


まだ詳細は言えませんが、『12月のどこかの週末 東京で』とだけお伝えしておきましょう〜るんるん

0000.jpg


に、しても今日は暑いっ ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by 麻倉あきら at 16:18 | 日記
×

