以前のNews & Diaryサイトはこちらから!!

2008年06月02日

今日にも関東地方も『梅雨入り』しそうらしい...。
ゴルフに最適な時期はあっという間に過ぎて行ってしまうんだなぁ〜。
6/5に予定しているゴルフ。今のところ予報は曇り 曇り
雨 に変わらない事を祈るだけだす。

さてさてそんな梅雨もすぐそこまで来ている今日この頃、ここ最近の寒さの中で耳を疑う出来事があった。

雨も降り、厚手の上着が必要なくらい冷え込んだ午後、窓の外から『シャ〜シャ〜シャ〜』と言う声。

『へっ!?( ̄□ ̄;)!! もうセミ????』

聞き間違いかと思ったけど、その声は翌日も聞こえて来た。
セミには詳しくないから分からないけど、こんなに早くいるもんなんですかねぇ〜?
やっぱり他の虫の鳴き声だったのかな〜?いくらなんでも早過ぎるよね〜?



音と言えば、私の家電 電話 の着信音は 実家に居る私の可愛い子供『空』(猫猫)の鳴き声にしてある。
携帯電話 携帯電話 も、バージョン違いの『空』の声。
もう1匹の『リサ』は、全くと言っていい程 鳴かないから録音出来ないのだ。

先日友人が訪ねて来た時、タイミングよく家電が鳴った。
もうすぐうちの玄関前という所だったらしいけど、その友人に『あまりにも着信音がリアルすぎて、本当に猫飼ってるかと思うくらいだったよ』と苦笑いされた。

確かに、仕事先でも携帯が鳴る度 周りの人にビックリされる。
そうそう、信号待ちや道を歩いてても 通りすがりの人に『ん!?猫 猫 どこ?』みたいにキョロキョロされてしまうんだな。(^^ゞ

春なんか、外は野良ちゃん達の発情の声。
家の中では、『猫 空ちゃん』のリアルすぎる着信音。( ̄∇ ̄;) 

猫大好き人間としては、飼えないのなら せめて声だけでも聞いていたいのですぅ。ゆるちて もうやだ〜(悲しい顔)


Image101.jpg
『空』


P.S 今 最高にハマってるCM。『きのこの山』
超〜〜〜〜〜っっ 可愛い過ぎ 手(チョキ) 歌もイカしてます 手(チョキ)
優樹菜ちゃんのリアクションも最高 手(チョキ)
このフィギアが欲しい。しかも、ちゃんと頭が取れるやつが。(>∇<)

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/
 
posted by 麻倉あきら at 13:13 | 日記

2008年05月29日

トランスパランス

昨日、一緒にお仕事をさせて頂いた女性3人組(まこりん・渡部沙智子・葛岡みち)のコーラスグループ『トランスパランス』のライブにお邪魔して来た。

『お見事』の一言。

仕事をさせて頂いた時にも、好感の持てる明るくユニークな3人組さんだったけど、ステージ上でもやはり明るく・楽しく そして聞かせてくれました。

基本、楽器はグランドピアノのみ。見事な和声には脱帽。
特に、ピアノの弾き語りをするmichiさんがクラシックの弾き語りをやっていて凄かったなぁ〜。

彼女達の歌の和声は、難しい6度とか7度が多くてね。
(みんながカラオケなんかでパッとハモったりする簡単なハモは3度とか5度なの。ド・ミ・ソの和音ね。)

下手をすると、なんか気持ち悪かったりするとこさえ、彼女達の手にかかると 美しく素晴らしい透明感に仕上がり 気持ち良くなってしまうのら。

曲も変拍子だったりして難しいけど、歌詞は 日本の童謡やみんなの歌に出て来そうな感じの可愛らしく、分かりやすいもの。


とにかく3人の歌唱力は抜群です。
ただただ凄かった! 感動した! (元 小泉首相 風)

こんな感動と衝撃を受けたライブは始めてだったかもしれない...。


[トラパラ&まこりん information]
ホームページ http://www.makoring.com/tp  
makoring myspace http://www.myspace.com/makoring (トラパラの"PENGUIN"が試聴できます)
posted by 麻倉あきら at 18:26 | 日記

2008年05月26日

時間旅行

週末、10代からの親友Eriと飲みに行って来ました。

Eriから『札幌に発つ前に、さおちゃんとはキチンと会って話しておきたい』と、突然 連絡があり、何年かぶり2人きりで会って大騒ぎをした。

こちらも10代の頃から私達が良く知る「黒ちゃん」のお店へ雨の中行き、飲むわ 食べるわ しゃべるわヘベレケ

次の店に移動する頃には、Eriは上着と傘を置き忘れ 私もビニ傘を忘れて行った。
ダメだこりゃ。ふらふら

2件目も「黒ちゃん」と同じように10代から良く知る「Monday」の店へ。
ここでの記憶は既にあまりなく、私が覚えているのは携帯をトイレに水没させてしまった事だけ。(翌日、死んじゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そんなペロペロ状態でも、2人の勢いは治まらず3件目のカラオケへ。
ここでは、立ち上がり歌いまくり。るんるん

『Eriとここまでこんな風に騒いだのは いつ以来だろう...』そんな事が頭をよぎり、目頭が熱くなるのを唄って踊ってごまかしてた。(何故だか3件目の記憶はあるのだ)

タイムマシーンにでも乗って昔に戻ったように、あの日のままの関係が嬉しかった。
Eriが札幌に行ってしまう事は寂しくない。

この日も話していたけれど、同じ東京に居る方が“いつでも会える”という意識になってしまい結局1年に1度も会わなかったりした。
だからきっと札幌に移住し、年何回か上京するそのタイミングで 今まで以上に会うような気がするねって。

Eriの一人息子は、東京に1人残るそう。
あんな小さかった子が...と、親のように嬉しいような 成長の早さに戸惑うような 複雑な思いがした。
Eriのママとも本当に仲が良かったから、カラオケをしながら『絶対今ママここに来てて、うちらの歌の駄目だししてるよね〜』なんて大笑い。

ほんの一瞬だったけど、昔へと時間旅行した... そんな1日でした。

Eriありがとうハートたち(複数ハート)

P.S 携帯を水没させてしまった為、折角の写メも消失。アップ出来なくて残念ですもうやだ〜(悲しい顔) 
posted by 麻倉あきら at 17:37 | 日記

2008年05月21日

久々の 『一目惚れ』

昨日、珍しく衝動買いをしてしまった。
キャップと服(2枚)とベルトと..。

服とベルトが『rough』って言うとこのなんだけど、可愛くってね〜〜〜〜揺れるハート

ただ完璧 年齢間違えてるけど...。あせあせ(飛び散る汗)
ここの服を着てる40才... 流石にいないだろうなぁ〜。 ( ̄∇ ̄;) ハハッ...


「でもそんなの関係ねぇ〜」 もう古い?(笑)

200805211637000.jpg

『rough』http://www.rough.co.jp/


posted by 麻倉あきら at 17:39 | 日記

2008年05月16日

フワ フワ フワ フワ

少し前、道端に揺れる綿帽子を見つけた。
子供の頃から、タンポポの綿帽子が好きで 風に乗って飛んでいくのをいつまでも見ていたっけ...。

16歳で東京に出てきて、がむしゃらに走り続けて来ました。
気付けば、地元名古屋よりも東京での生活の方が長くなり、友人も沢山出来た。
それなのに時々”ひとりぼっち“だと寂しくなる時もある。。。

ずっと歌を唄い続けて来て、良い思いも辛い思いも... そして悔しい思いも沢山経験しました。

自分の見せ方、スタッフの考える「歌手:斉藤さおり像」... 
無理して繕ったり、分からない事も知ってる振りをしたり... 
そんな自分が嫌だった時期もあった。

でも今は、沢山の時間(とき)や経験を重ね、自分らしく、自分のスタンス・自分の歩幅で無理なく歌と付き合えていると思う。
(みんなの気持ちに応えられてはいないけど... ごめんね)

これから自分が生きて行く人生の中でも『唄うこと』 それはやはり切り離しては考えられない。

昔描いていた“CDヒット→有名になる→武道館ライブ!”と言う気持ちは もう叶えられなかった夢となってしまっているけど、どんな形でもいいから『唄う』という事に関してはずっとずっと携わって行けたらなぁ... 


『唄うこと』


好きなんですね〜、生まれた時から...。 
『音楽』が、ではなく『唄うこと』が好きなんですよ〜

これから先は、スタッフや気の合う仲間と楽しく歌を唄って行きたい。

行き着くとこなんてどこでもいい。
風に乗るタンポポの綿毛のように フワフワと...  決して無理をせず 現在を生きて行きたいな.....

タンポポ綿毛jpg.jpg

posted by 麻倉あきら at 11:45 | 日記

2008年05月13日

山菜尽くし

やはり山菜は 美味かった...

200805092303000.jpg
筍と蕨のご飯、山菜のみそ汁、蕨のお浸し、筍の酢みそかけ、うどの味噌マヨネーズ和え、つくしの玉子とじ


200805092304000.jpg
天ぷら(よもぎ・たらの芽・蕨・うど・いたどり・こしあぶら etc...)

自然のパワーを美味しく戴きました。グッド(上向き矢印)
posted by 麻倉あきら at 15:08 | 日記

2008年05月09日

あっと言う間のGW

皆さんは、どんなGWでしたでしょうか?

私は今回、6日間と長くお休みをもらい名古屋の実家に帰省していました。
6日間の滞在中、内4日は母と温泉やスーパー銭湯に行っちゃった。(#^.^#)ゞ
行き過ぎ〜(笑)

いつも行く滝見家に今年も家族4人で行ったのですが、道中『今年はピ−クを過ぎてしまって見れないかもね』と言っていた『はなもも』も、見事に満開 るんるん

素晴らしく綺麗で愛らしい『はなもも』に今年も会う事が出来て感激でした。((*^▽^)(^▽^*))〜♪♪♪

はな桃.jpg


滝見家からの帰りは『馬籠』と言う所に立ち寄り観光。
ふと入った店の中には、こんないっぱいキューピーが洗濯バサミに挟まれ、妙に可愛くて笑っちゃった。↓

お土産jpg.jpg



今回も『藤まつり』にも行って来ました。母が、ジッとしてられないタイプでして...(^o^;
こちらも藤の花が満開でとても綺麗でしたよ。

藤まつり.jpg



なんかいつもよりも 長く名古屋に居たのに、気付けば『あっ』と言う間に終ってしまった感じ。
毎日、温泉だ〜 藤まつりだ〜 映画だ〜 と飛び回っていたからなか?(笑)

実家の猫達に後ろ髪を引かれながら、1人寂しく東京に戻って来たのでありました。。。もうやだ〜(悲しい顔)


さぁ〜、今日は沢山買って帰った「筍やコシアブラ・わらび・つくし・たらの芽」を使って、『山菜まつり』じゃ〜〜〜っ手(グー)
posted by 麻倉あきら at 14:40 | 日記

2008年04月24日

感動〜

先日、餃子と麻婆豆腐を作った。

餃子&麻婆.jpg


今まで作った中で、1番美味しい餃子だったので 慌ててパチリ。

餃子.jpg

30個作った餃子も、あっという間に2人でペロリ。
10個だけシソ入りにした。 美味しかったなぁ〜〜(@^¬^@)ジュルリ
posted by 麻倉あきら at 17:15 | 日記

2008年04月20日

先生

今日は『KLSP』声優養成所でのボーカル講師 カラオケ 初日の日でした。
1クラス約10名。
1回2時間半のレッスンです。

大きく、Warming Up→発声→課題曲→Cool Downの4つのメニューで進めて行こうと思っています。

今日は最初と言う事で、自己紹介などをし、和気藹々リラックスした状態の中でレッスンを始める事が出来しました。

声優養成所とは言え、中には将来的に俳優を目指し舞台に出たい子とか、元々はバンドを組んでドラムをたたいてたと言う女の子がいたり... 
みんな夢に胸膨らませ、どんなこともこぼす事なく学ぼうと言う姿勢が見えました。

私なんてこんなに真面目じゃなかったよぉ〜〜。(*^。^*)ゞ 

みんなそれぞれ歌に対するコンプレックスが多少あるものの、歌う事・音楽を聞く事は好きなようなので 一緒に楽しくレッスンを進めていければいいですね〜。

2時間半のレッスンが終わり、生徒から『先生〜』と呼びかけられてもまだ自分が呼ばれてると思えず、2回3回と呼ばれてはじめて『あっ、私かっ!』と気付く始末。。。

『先生』なんてね〜〜。なんだかくすぐったい... (^o^;

3クラスを1週間ごと交代にレッスンして行きます。
だから来週は又別のクラスの10名を教えるんです。

私も生徒と一緒に頑張りま〜すわーい(嬉しい顔)


P.S 今日はレッスンがあったので、アースシェイカーのライブに行けず残念でした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ボイトレ.jpg



posted by 麻倉あきら at 20:55 | 日記

2008年04月16日

三島カントリークラブ

月曜日 新幹線に乗り 静岡県三島までゴルフに行って来ましたぁ。

池.jpg

当日はあいにくの雨 雨 。。。
でも予報では、午後からくもり曇り になっていたので それに期待しつつ いざゴルフ場へexclamation

三島駅からタクシーで『三島カントリー』へ向かうと、道中は霧・霧・霧。
あっちゃ〜〜〜〜たらーっ(汗)

雨だけでなく、霧とは。。。 
『玉が何処行ったか分かんないよ〜〜これじゃ〜〜〜がく〜(落胆した顔)』と、ピーピー言っている間に到着。

クラブの人に天気の事を聞くと、『午後にはやむらしいのですが… 15:00頃とか言ってましたね〜』と。やんだ頃には、もう終ってるじゃ〜んもうやだ〜(悲しい顔) トホホ…

レインウエアーも持っていなかったので、急遽購入。
準備万端、晴れる事を信じて さぁ〜コースへ。

人生2度目の本コース。
天気が良ければ富士山が綺麗に見え、最高のロケーションだったらしい。残念。
流石にもう『雨女』を認めなくちゃいけないか…と思いました。。。 ( ̄∇ ̄;) 

しかし、コースに出るとスタートから雨は弱まり、傘をさす必要もなく 霧も晴れて… おやおや〜?  何だか良い感じ…るんるん

コース.jpg


そのまま雨はやんで行き、午後のハーフはPカンになり最高 晴れ
買ったレインウエアーは活躍もせず、前半の途中には脱いでしまった。

さおjpg.jpg
前半終了後 ランチタイムにて。 なんか変な写真...

人生初の本コースの成績は131。
2度目の今回は125でした。おぉー。わーい(嬉しい顔)
結構 空振りや“ゴイ〜〜〜ン”って言うミス(当りが悪く飛距離がなかったもの)があったので、かなりスコア悪いかと思っていたから嬉しかったな グッド(上向き矢印)

今回も数ヶ月練習にも行けてなくて、本当久しぶりに… しかも本コースで久々クラブを握ったって状態だったから尚更うれしかったぁ〜ハートたち(複数ハート) OBもなかったしぴかぴか(新しい)


帰りの三島駅からはようやくピンク色に染まった富士山を見る事が出来ました。

駅.jpg

富士山.jpg


時間を空けずに又ゴルフに行きたくて すでにウズウズしちゃってます(-^○^-)ゞ

posted by 麻倉あきら at 17:23 | 日記

2008年04月08日

楽あれば苦あり

先週末、自宅で『すき焼き』をやろうと買い出しに。
いつも利用している渋谷にある精肉店。その日もすき焼き用肉のお買い得パック(グラム 700円くらいのお肉が250〜300g入って 1,280円位)なんぞを狙って行ったのだが、しゃぶしゃぶ用はあるもののその日のお買い得パックに すき焼き用は無かった...。

『ん〜、ど〜しようかぁ...』

お肉の並ぶガラス張りのショーケースと睨めっこしていると、恰幅のいい店員さん(お兄さん)が『何かお探しですか?』と声をかけてくれた。
事情を説明すると『ちょっと見てみますね〜』と奥へ戻って行った。

5分くらい待っているとそのお兄さんが出て来て、小声で『ちょうどありましたから、いつものお徳用パックの値段でご用意出来ますよ♪』と。

おぉー、ラッキーるんるん 早速、500〜600g注文した。

受け取る時、お肉を見せてもらうと またまた小声で『ちょっと1ランク良いお肉で用意しましたから... 内緒ですよ〜内緒わーい(嬉しい顔)』と。


えぇ〜〜〜っあせあせ(飛び散る汗) ありがとうございま〜すハートたち(複数ハート)


計算してみると通常で購入するよりも2,000円も負けてくれていたもうやだ〜(悲しい顔) うれぴ〜。
お兄さん、ありがとうぴかぴか(新しい)



『今日はラッキーだったなぁ〜るんるんるんるん』などと、ルンルン状態で 一旦 自宅に戻り、再び買い出しへ。
ちょうどお昼でもあったので、お買い物の前にランチにしようとパスタ屋へ入った。

『渡り蟹のトマトクリームソース』か『チキンのトマトソースのチーズフォンデュがけ』か、さぁ〜どうしようか... と 1人心の中で散々悩んだ末『渡り蟹』の方を注文。

携帯のゲームで時間を潰していると『お待たせ致しましたぁ〜』と。
『は〜い』とパスタに目をやると『んexclamation&question』そこには『チキンのトマトソースのチーズフォンデュがけ』が。

私)『あれ? 蟹のを頼んだんですけど...』(他のお客さんのかも..とお思い確認)
店)『えっ!! あっ、すいません。すぐにお取り替え致します』
私)『あっ、いいですいいです。これでもいいですよ』
店)『いや、すぐにお取り替え致しますので...すいませんでした』

どっちにするか悩んでたくらいだし そのままでも良かったのだけれど、結局取り替えてくれることに。
しかも『お詫びに』と、サラダまで頂いてしまった。何だか逆に申し訳なかった...。


さて、再び暫くゲームをして待っていると、『申し訳ありませんでした。お待たせ致しましたぁ』の声。
私)『あ、は〜い』と パスタに視線を移すとそこには『タラバガニのガーリックソース』のパスタが。(*_*)!!

私)『あれっ!!??  ..... 』
店)『(;;゚;ё;゚;;) 違いましたか?』
私)『あぁ〜〜、まぁ〜〜、いいですいいです。これで...』
店)『ご注文違ってました???がく〜(落胆した顔)
私)『トマトクリームソースのやつを頼んだんですけど....あせあせ(飛び散る汗) いいですよ、これ頂きます』
店)『すいませんたらーっ(汗)

流石に2回目 間違って出て来た時は、冗談かと思ったわ。
腹が立つとかビックリするとかじゃなく、もの凄く可笑しかった(^。^;)

『タラバガニ』のパスタも美味しかったから良かったけどさ、トマトソース系が食べたかったんだよん その日は。。。もうやだ〜(悲しい顔)
だったら、1回目間違えて出て来た『チキンのトマトソースのチーズフォンデュがけ』にしておけば良かったよバッド(下向き矢印)


良い事もあれば悪い事もある...を短時間で経験した1日でした。( ̄_ ̄;)チャンチャン







posted by 麻倉あきら at 16:51 | 日記

2008年04月01日

失敗したぁ〜(>_<)

昨日の雨で桜も結構散ってしまったか?と思ったけど、まだ全然大丈夫ですね揺れるハート
うちの近所の公園の桜も、まだまだ元気よく綺麗な花を見せてくれています。

桜.jpg

でも入学式までは難しいかな...?『なんとか持ってくれれば』と今年長男が小学校に入学する友人も祈ってたけどね。

さて3/30、前日の暖かさとは打って変わり 冷たい雨 雨 の降る寒さの中 いつも一緒に仕事をしている作家さんの披露宴に行って参りました。
東京の広尾にあるレストランでラフな感じでの披露宴でした。
食事も美味しかったですよ〜。

リゾット.jpg 肉料理.jpg

この日、彼(新郎)が以前作曲した曲(Jazz Ballad)に 結婚式に適した詞を私が作詞し、それをお祝いに唄わせて頂きました。
風邪をひいて鼻声だったので心配しましたが、『歌も詞も凄く良かった ぴかぴか(新しい)」と喜んで頂けたので良かったです るんるん

ろうそく.jpg

途中、独身女性の中からクジ引きで数人選ばれ『ブーケ争奪戦』が行われました。
恥ずかしいことに、私も選ばれてしまった... ふらふら

新婦さんが後ろ向きに投げて... と言う定番ではなく、新婦が持つ数本のリボンの内 1本だけブーケにリボンが結ばれていて、その中からそれぞれ選び引っ張るという物。
見事にハズレました。。。 お嫁に行くのがまた遠のいたゎ... もうやだ〜(悲しい顔) ナンチャッテ

この日、ケーキ入刀のタイミングに合わせお店のパティシエが用意した出来立てのウエディングケーキをみんなで頂き、和気藹々の楽しい披露宴はお開きとなりました。
幸せ い〜〜〜っぱい分けてもらえたような気がします るんるん

ウエディングケーキ.jpg

さてさて、とうとう暫定税率が失効され今日からガソリンを値下げするスタンドが出て来ています。
色々問題は残されていますが、22〜25円の値下げは大きいですよね〜。
実は現在、バイクに乗ってるんですぅ。
バイクと言えば格好いいのですが、原付です はい。。。(*^。^*)ゞ
車の免許しか持っていないので...。

昨日、バイクにエンジンをかけるとガス欠のランプが...
『マジですかぁ〜!明日から安くなるのに〜〜〜』
何とか1日保ってくれ!と願いながら走っていました。何とか昨日1日保ってくれ、今朝1番でいつものスタンドへ。

値下げをする時期がスタンドによって違うみたいだけど、お店の人に『ここは下がってるんですか?』と聞くのに抵抗があり 何も聞かず給油。
レシートを見て愕然 がく〜(落胆した顔)
ここは値下げしていなかった。

昨日1日我慢してドキドキしながら走ってたのは何だったんだぁ〜〜〜 どんっ(衝撃)
(どうも東京は殆どのスタンドが様子見しているらしい)

やっぱりみんな考える事は同じようで、昨日はあっちこっちで車 車(セダン) がガス欠していたみたいね。JAFさんご苦労様ですm(__)m

みなさん給油時は お店の人に値下がりしているか聞いてからにしましょうに〜(^o^;ハハッ
posted by 麻倉あきら at 11:28 | 日記

2008年03月30日

お花見

昨日 3/29 桜満開の中、風邪っぴきにもかかわらずお花見に行って来ました。

桜2.jpg

一昨年は目黒川、去年は上野、そして今年は砧公園。
一緒に行った人も私も、砧公園は初めて。

用賀駅からバスに乗ったのだけど、そのバスが1時間に1本しかないの。
12:24発というバスがあったのだけど、到着した時にはすでに12:30頃だった。

『げつ!』と思い、1番前に並んでいたお母さん達に『いつから並ばれてるんですか?』と訪ねると『もう1時間くらいになるわよ〜。タイミング悪くて前のバスが行っちゃった後だっから...』と。あっら〜。。。

すかさず『24分発ってのは じゃあまだ来てないですか?』と伺っている時バスが来た。
私達は、グッドタイミングだったみたい♪

ラッキーグッド(上向き矢印)なんて喜んでいる場合じゃなかった。

バスに乗り込んだ客は99%が花見客。砧公園へ向かう人なんです。
1時間に1本という最悪な条件も重なり、バスの中はすし詰め状態。

風邪ひいてる私は気分が悪くなりそうだったわ。もうやだ〜(悲しい顔)
自家用車で向かっている人もいるので道路もかなり混んでいる。

『途中で降りますか!』
目的のバス停よりも2つ前で下車し、結局歩いて砧公園に向かいました。

砧公園に到着すると、もの凄い人の数。
でも公園がかなり大きいので、お弁当を食べる場所を探すのに苦労はしません。

初めて行ったけど、ここの桜は素晴らしいですね〜。
散歩コースの様になっている道は、桜のアーケードのようになって、ほぼ180度 桜。
桜に包まれて歩いている感じ黒ハート

1本1本の桜の木がとても太く、枝も座っている人の頭スレスレまでニョ〜〜〜ンと伸びていて...。

桜3.jpg
ほら、こんな感じ。凄いでしょう〜


早速、ベストポジションを見つけお弁当を頂くことにるんるん
今年は生まれて初めてお稲荷さんを作りました。
前日からお弁当の準備&下ごしらえをし、当日朝から黙々とお弁当作り。
13品目とお稲荷さんを仕上げ、自画自賛手(チョキ)

いやぁ〜 今年も立派なお弁当が出来上がり 満開の桜に囲まれ&最高のお天気の下 お弁当を食べる事が出来ました。るんるん

美味しかったなぁ〜〜〜揺れるハート

来年はどこに行こうか...。
今年は風邪で断念した夜桜を 来年は絶対に見に行こうかわいいかわいい

2008花見弁当 横.jpg
たらの芽と海老巻き揚げ、菜の花・たらの芽・ふきのとうの天ぷら、筍焼き、ささ身の梅じそ焼き、手作りハンバーグ、鯛の西京焼、揚げ銀杏、白アスパラのバター焼き、お花ウインナー、切り干し大根、厚焼き玉子(以上、13品目+お稲荷さん)
posted by 麻倉あきら at 22:58 | 日記

2008年03月27日

大切な友人たち

数ヶ月前、それはとてもとても寒い冬の日でした。
20数年来の付き合いになる友人、Oda(作詞家)&直子(網浜直子さん)&恵里(森下恵理さん)の3人と久々に会った。

10代の頃はいつも一緒で、喧嘩をしたり笑い合ったり、けなし合ったり...(笑)
でも時間が経つにつれ、みんなまったく異なる生活をおくるようになり 今では1年に1度会ったりしゃべったりする程度になってしまっている。

だからこの4人が集まるなんて15年ぶりくらいと言っても決して大袈裟ではないかもしれない...。

この日集まったのは、恵里がこの春 故郷の北海道に帰る事になったのでプチ送別会をする為である。
まるで昨日も会っていたかのように笑いあった。

いつだって、恵里とOdaが神懸かった面白さだからお腹が痛くなる程 毎回笑いっぱなしなのだ。そして直子の天然の面白さ... もうたまりませんわーい(嬉しい顔)

あっと言う間に時間も過ぎて、朝方に解散したんだけど 本当に久々とても良い時間を過ごす事が出来ました。

数日後、Odaから『この間の事、美穂(中山美穂さん)のファンクラブの会報に載せてもいい?』とメールがあった。

美穂もこの仲良しグループの一員なのである。Odaは美穂の会報の1コーナーを担当しているらしい。

駄目なわけがない。
このプチ送別会に美穂がいない方が不自然なのだから...。

ただ、どうやらその日の写真はどれもこれもみんな酔っぱらいや泣き顔で とてもとても使用出来る物じゃないらしい。ふらふら

Odaが美穂にその写真をPCに送り見せたところ『懐かしい〜♪ みんな変わってないね〜。いいなぁ〜、楽しそう...。しかし...もっとまともな写真はないの?みんな酷すぎる』と笑ったそう。

なんとか唯一まともな写真が1枚あったらしいので、それを美穂の会報に載せたらしい。
ハハったらーっ(汗)

今月の半ばに美穂が日本に帰って来るって言うので、再びみんなで集まる計画をしていたんだけど 残念ながら仕事の都合で仕切り直しになってしまった。

でも、次回美穂が日本に来た時には 絶対みんなで集まろうと約束をしています。

直子も恵里も美穂もみんなママ。
一番 結婚願望があった私が今だ独身なんて... そんなもんなのかもね。
若い頃から結婚願望が強い人ほど、結婚してない率が高いような気がする...。

なにはともあれ、美穂を含めた同窓会が今から楽しみでしかたありませんるんるん


美穂会報.jpg



posted by 麻倉あきら at 17:54 | 日記

2008年03月24日

4日も早い開花

開花予想 3月26日を遥かに早まり、22日 開花宣言かわいいかわいい

都内の満開予想は4月3日だそうだけど、丁度その頃は ちょっと時間が取れなさそう。
今週の後半にお弁当を持って何処か出掛けられればいいのだが...。ムード


昨日1日 薬を飲み 寝て過ごしたが、風邪は治るどころか酷くなっている様子...ふらふら
この土日の丸2日間 食事を全く摂らず、口にしたのは水とオレンジジュースだけだったせいもあるのかな...

今日は先程「栄養を...」と頑張って食事を摂って来た。舌がバカになってるから味があまり分からなかったけど、それでも久々の食事。美味しかった。もうやだ〜(悲しい顔)

数日後、花見に行けるように... 又30日の知り合いの披露宴でちゃんと歌が唄えるように、1日も早く治さなきゃダッシュ(走り出すさま)


....と、思えば思う程 咳き込むのでありました。ゴホゴホっ たらーっ(汗)

200708272233.jpg

posted by 麻倉あきら at 16:28 | 日記

2008年03月22日

ガックリ...

昨日は18:30頃会社を出て家路に向かっていると『さっきまでやっていた仕事の返し(返事)が先方から来て、至急やり直しが必要になった』と社長から電話が入った。

明日でも構わないと言われたが、風邪なのに休日に仕事は辛いなぁ〜と思いそのままUターン。結局23:00頃まで仕事してました..。ふらふら

そしてやり直したものに対しての返しが今日 先程 来て、自宅では確認出来きる事ではなかったので結局会社に来ています。


会社に正に行こうとしていた時、ジョーさんから『麻倉〜、今日何してんの〜?』と電話携帯電話が入った。
どうやら今日のTOTO/BOZ SCAGGSのライブに連れてってくれると言う話だったよう。


がぁ〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


トトとボズ・スキャッグスの日本だけのジョイント・ツアー。
行きたかったけど かなり体しんどいし、仕事に行かなきゃだったから泣く泣く断念 。 もうやだ〜(悲しい顔) はぁ〜



そんな今日もひとつだけ良かったこと...
近所の公園の桜が力強く蕾みを膨らませていたこと... 春の息吹


そしてちょっぴり寂しかったこと...
沈丁花の花びらが落ちてしまっていたこと... 

200803220926000.jpg

posted by 麻倉あきら at 15:54 | 日記

2008年03月21日

風邪ひいたっぽい...(T^T)クゥー

とうとう風邪をひいてしまったらしい...。

元々風邪っぴき体質だった私がここ数年、1年に1度くらい『風邪っぽいな』くらいだったのにぃ〜〜。悔しい〜 もうやだ〜(悲しい顔)

CM制作が何社も重なり、仮歌を何度も唄い、打ち合わせを繰り返し...  また、4月から始まるボイストーレナーの準備や作詞したり...。
それどころか、知り合いのお店が人手が足りないと困っていたので空いている時間は手伝ったり...と、まぁ〜 老体にムチ打つ様な日々を送っているのれす...ふらふら 

それと毎回のことですが、斉藤さおりバンドでのライブを決める時 メンバー全員のスケジュール調整をするのが大変で 今回も苦戦しております。バッド(下向き矢印)
ただメンバー共々、またやりたいと言う気持ちは強く持っているので スタッフと年内に実現出来るよう打ち合わせを日々重ねております。m(__)m

そんなこんなの忙しさと日々の気温差で、体調も崩してしまったのでしょうなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

来週はお弁当を作って毎年恒例のイベント『お花見』に行く予定だから、今週末はおうちでジッとして風邪を治すことにしよう...


200711221752000.jpg
癒しの空間...(会社の私用ハードディスクの上)
posted by 麻倉あきら at 12:04 | 日記

2008年03月13日

電通

最近、仕事の関係で汐留にある電通に行く事が多い。

初めてここに来た時は、御上りさんのようだった。
当たり前だが、セキュリティーがしっかりしていて 1Fには円形の受付があり綺麗な受付嬢が何人も座っている。がく〜(落胆した顔)
そこで電通内に入る為のセキュリティーカード(IDカード)を受け取ると初めて中に入れる。(今はもう自分のIDカード持ってるから受付をせず社員同様中に入れるけど)


東京ってぇとこは すんげぇ〜とこだぬぁ〜。。。


そのカードを使って電車の改札のような入り口を入ると 先ず目に飛び込んで来るのが3つの大きな電光掲示板。
表示されているのは人。人が歩いてる姿なの。↓(勿論、動いてる)

電光掲示板.jpg

これは何度行っても迫力あります。

なんかさぁ〜、勝ち組とか負け組とかって言葉嫌いだけど ここに来るとエリートって言うんですか〜 勝ち組の人達がいる所なんだなぁ〜と、残念ながら必然的に思っちゃうんだよね〜もうやだ〜(悲しい顔)


毎回、電通さんに行くと4階の社員食堂でランチをする。
和・洋・中、何でもあり充実しています。今日は『オムライスのクリームソースグラタン』なんぞを頂きました。まぁ〜まぁ〜だったかな。w

ランチ.jpg

そして私は会社の社長に命令を受けている。
電通に行った時は必ず4階にあるカフェの『カレーパン』を毎回必ず買って来るようにと。。。

この『カレーパン』何気にかなり美味しいんんですよぉ〜。

パン.jpg

今日もキチンと購入し、新橋駅から会社に戻ろうとした時 社長から『今そっち向かってるから、ちょっと待ってて。パン受け取るから』とTELが入った。

40分程待って社長と落ち合い手渡そうとしたら『あー、そ〜なってるのかぁ〜。じゃ〜いいや。明日食うから会社に置いといて』だって...。がく〜(落胆した顔)
何の為に待ってただよぉ〜 ふらふら

200803131752000.jpg

↑『あー、そ〜なってるのかぁ〜』って、いつもこのビニールの手さげで持って帰って来てるじゃ〜〜〜〜〜ん あせあせ(飛び散る汗)(笑)
posted by 麻倉あきら at 18:04 | 日記

2008年03月11日

春の香り

ポカポカ晴れ陽気。
花の香りに誘われて 仕事の合間にちょっぴりお散歩。

なんて花だろう...
花108.jpg

名も知らぬ花がかわいいキラキラ輝き、今日も又 沈丁花の香りがどこからともなく強く香って幸せ気分。。。



そうそう今日は、朝から『油揚げの肉詰め煮』と『野菜たっぷり手作りハンバーク』を作ってお弁当を持って行った。 会社でチンして食べたけど、こんなに良いお天気だったんだから、外でお弁当食べればかったな... と後で思った...ふらふらトホホ 

揚げの肉詰め煮.jpg

鎌倉で買った『わさびのり』↓も持参。
ホカホカご飯に最高 でしたexclamation 

わさびのり.jpg



posted by 麻倉あきら at 17:19 | 日記

2008年03月10日

江の電でんででんでん レッゴー(^O^)σ

日曜日、お天気晴れが良いのでお散歩がしたく ちょっと遠出をした。

「品川」から東海道本線に乗り「藤沢」へ。
そこで「江の電」電車に乗り換え「江ノ島」「鎌倉」に行って来た。

江ノ島駅看板jpg.jpg

随分と昔、仕事帰りに「江の電」に1度だけ乗った記憶がある。電車
車と一緒に道路の真ん中を通り、海沿いに出て走る。

2両しかない小さな小さな電車、素朴な「江の電」もう一度乗りたかったのだ。

江ノ島に着くとまずは腹ごしらえ。
こちらには縁遠い私なので、何があるのか... 何が美味しいのか分からず、一緒に行った人に聞くと『やっぱ、しらすかなぁ〜』と。そう言えば、あちらこちらに『釜揚げしらす丼』の文字が。

ではではと、庶民的な食堂に入って早速注文。(高級な料亭とかより、こう言った庶民敵な感じのお店が好き)

釜揚げしらす丼・生わかめ(辛し酢みそで)・刺身くらげ・梅くらげ・焼き蛤・サザエの塩焼き

ふつ〜に美味しかったですよ〜♪
辛い・酸っぱい・コリコリする物が好きな私としては、くらげは2種類行っちゃうでしょ〜w

さっ、お腹もふくれた所で、江ノ島お散歩と行きますかるんるん

都心よりも風が強くて少し寒かったが、天気は抜群に良かったので空が綺麗で 獲物を狙って飛ぶトビも気持ち良さそうに風に乗っていました。

海.jpg

ちょっとトビになりたかった...


町並みjpg.jpg

猫.jpg


江ノ島〜鎌倉まで足を運び ゆっくりお散歩をした事で、モヤモヤした嫌な事も 忘れられ凄く楽しい1日でしたグッド(上向き矢印)



都心に戻り夜 家路に向かう途中 どこからともなく香って来る沈丁花の匂い...。

『あぁ〜、もうそんな時期なんだね〜ぴかぴか(新しい)』まだ5分咲きの沈丁花に顔を近づけた。

心を和ます良い香り....

この時期になるといつもdiaryに書いていますが、本当『沈丁花』っていいよね〜〜〜 大好き ムード
沈丁花08.jpg
posted by 麻倉あきら at 15:28 | 日記
×

