以前のNews & Diaryサイトはこちらから!!

2009年09月16日

アブラゼミの減少

おっ!セミだ。

090916_0852291.jpg

何だか久しぶりに間近で見た気がする。

そういえば、セミの鳴き声が煩く「あ〜、夏だね〜」と感じる事が年々薄れて来ているような。。。

どうやら調べてみると、都会などではヒートアイランド現象による乾燥化でアブラゼミが生息しにくくなってるそう。

他のセミに比べ、アブラゼミは湿度のやや高い環境を好むらしいから。

今年の夏も冷夏だったもんね〜。
8月は25度以上の熱帯夜は4日間しかなかったみたいだし。。。

暑い夏が苦手な私にとってはとても有り難い事ですけど、日照り不足で野菜の価格が高騰したり、こうしてアブラゼミなどの減少と言う生き物に影響を及ぼしたり、また災害を招いたりと異常気象は年々深刻な問題ですね。ふらふら
posted by 麻倉あきら at 12:43 | 日記
×

