以前のNews & Diaryサイトはこちらから!!

2009年02月23日

茄子

私は野菜の茄子が苦手である。

うちの冷蔵庫は、いつでも一通りなんでも作れるように肉・魚・野菜など それぞれ数種類ずつ常備してあるのだけど、茄子が入っていることは殆ど無い。

苦手な茄子が冷蔵庫にある時はタイ風カレーを作る時のみと決まっている。(笑)
ココナツミルクを入れて、茄子・ピーマン・鶏肉・ふくろ茸・筍を入れて作るタイカレーは時々無性に食べたくなるのだ。

しかも最後にドバ〜〜〜〜っパクチー(香菜)を入れて。。。
これが最高。るんるん


...と言うわけで、タイカレーが食べたくなった時だけ、我が家に茄子があるのです。

しかも毎回 茄子4〜5本入りの袋を買って来るもんだから、カレーだけじゃ使い切れず 2日後くらいには麻婆茄子を作る流れになる。食材一緒だからね。

数日間は苦手な茄子づけになっちゃうのです。

でも不得意な茄子でも、タイカレーには絶対入れなきゃ気がすまないし、麻婆にすれば苦手な部分も気にならなくなるから大丈夫。手(グー)

この週末も『タイカレー』→『麻婆茄子』の流れで、美味しく頂きました。わーい(嬉しい顔)

麻婆ナス.jpg
左上:とろろ、カニかまとシーチキン&タマネギのサラダ、豆腐と生ワカメ・油揚げのみそ汁、
左下:十六穀米、麻婆茄子
posted by 麻倉あきら at 14:56 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。