以前のNews & Diaryサイトはこちらから!!

2009年09月30日

そろそろ

7月・8月・9月と忙しかった会社の仕事も一段落といったところ。
しかし、ホッとしてる余裕はありません。
次の仕事を頂ける様 頑張らなくては。。。手(グー)


バタバタとしている間に気付けば明日はもう10月。
ついこの前「もう9月!!」なんて言っていたのになぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


そろそろ具体的に10/24 東京国際フォーラムで行われる機動戦士ガンダム30周年記念『Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜』の打ち合わせなどが入って来ます。

今年はいくつかイベントに参加することができ、本当に楽しかった。かわいい


年内は、この機動戦士ガンダム30周年記念『Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜』と、米倉千尋さん企画演出のクリスマスイベント『Chihiro Yonekura Presents X'mas Party Live 2009(仮)』、さらには12月19日(土)麻倉あきら LIVE 2009『 "s-a-r" buddyz party up vol.3』をひかえているので、まだまだみんなに会える機会がありワクワクしています。

2009年は充実した1年だったと言える年になりそうです。ありがとう。ぴかぴか(新しい)


ただ.... 残念な出来事もありました。
先日、むかし仲の良かった友人が大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されたこと。

報道を見て大変ビックリしました。
もう20年近く 連絡を取っていなかったけれど 、ライブなど頑張っていると聞いていただけにとても残念です。

今や薬物は、誰でも簡単に手に入れる事が出来る世の中になってしまっている様ですが、もし辛い苦しい時があっても、それらから逃れる為に薬物に手を出すなんて事は決してあってはならないと思います。
posted by 麻倉あきら at 14:24 | 日記

2009年09月28日

江ノ島

連休中、江ノ島に『しらす丼』を食べに行こうグッド(上向き矢印)と出掛けて来ました。
これが大変だったことあせあせ(飛び散る汗)

鎌倉経由で行ったんだけど、鎌倉駅に着くと江の電乗り場には物凄い行列。ふらふら
電車に乗っても車内はパンパン。
具合悪くなりそう。。。

やっとの思いで江ノ島に着いたものの、しらす丼の食べられるお店はどこもこれまた長い列。

どの店も軽く1〜2時間は待ちそうな程。
お目当てのお店に名前を記入するが、私達が書き込んだ紙の前には2枚分の待ち人が。。。

こりゃダメだなもうやだ〜(悲しい顔)

諦めて別の店に行き、1時間待ちで店内へ。もうお腹ペコペコ。

海鮮丼とあじ刺し&しらす丼を頼み頂きました。

090922_1402171.jpg

090922_1356411.jpg

高速料金が1000円って事もあって、遠出をした方も多かったようですが、意外に都内近郊で済ませたと言う人達も多かったよう。

どこに行っても人・人・人で本当疲れました。バッド(下向き矢印)

みんなは何処か行きましたか?
posted by 麻倉あきら at 12:26 | 日記

2009年09月25日

Chihiro Yonekura Presents X'mas Party Live 2009 “FRIENDS" 〜あなたのハートにクリスマChu!!(^2^)-☆〜

米倉千尋さんが企画演出のクリスマスライブにゲスト出演するとこが決定致しました。ぴかぴか(新しい)

2009年12月12日(土) SHIBUYA-AX にて行われます。るんるん
詳細は、Informationを見てね。手(パー)

他にも沢山のゲストの方達が出演されます。
楽しいライブになりそう〜


[FLIP SIDEホームページ]
http://www.flipside.co.jp

[米倉千尋Official Web Site]
http://www.kingrecords.co.jp/bellwood/chihiro/xmasinfo.html


81331.jpg
posted by 麻倉あきら at 16:02 | 日記

2009年09月23日

目黒SUNまつり

今年初めて目黒のさんま祭りに行って来ました。

10:00から始まるお祭り。私達は10:30頃に到着。

既に目黒川沿いは、無料さんま配布の為に並んだ行列で埋め尽くされていて、“2〜3時間待ち”状態。がく〜(落胆した顔)

090920_1028041.jpg

さんま1匹を食べる為にそんなに並ぶのはちょっと....と思い、お祭り会場の中の屋台などを楽しみました。

かなり夏日の様な暑さになったこの日、会場の中も沢山の人。

090920_1044151.jpg

国内外の屋台が出てたりして、なかなか楽しめましたよ。るんるん

もう少し、涼しければ良かったんだけどなぁ〜。。。

posted by 麻倉あきら at 11:19 | 日記

2009年09月19日

箱根旅行

昨日から1泊ですが、箱根に行って来ました。

露天風呂や部屋から富士山の見えるというホテルに宿泊しました。

1733~0001.jpg

あいにく、到着した日は雲が厚く、富士山を眺めながら露天風呂を楽しむ事は出来ませんでしたが、今朝は天気にも恵まれ早朝行ったお風呂では雄大な富士山を眺めながらゆっくり露天風呂に入る事が出来てラッキー。ぴかぴか(新しい)

0604141.jpg

昨日の夕食は、せっかくなので“秋の特別メニュー”を注文。

1952051.jpg

ボリュームもあり、美味しくて大満足。わーい(嬉しい顔)


昨日箱根に着いたその足で、今回も大涌谷に行き 黒たまごを頂く。

1610231.jpg

ここで少し雨に降られました。


今日は箱根水族館と駒ヶ岳ロープウェイに乗りに行きました。

090919_1019261.jpg

090919_1021251.jpg

090919_1145261.jpg

お盆も休む事無く仕事だったので、久々にのんびり.... というつもりでしたが、残念ながら観光している間もひっきりになしに仕事の電話が入り、心からのんびり...とは行かなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

少々つかれまひた。あせあせ(飛び散る汗)

それでも夏以来の露天風呂 いい気分(温泉) は、やっぱり嬉しかったなぁ〜〜るんるん

posted by 麻倉あきら at 18:08 | 日記

2009年09月16日

アブラゼミの減少

おっ!セミだ。

090916_0852291.jpg

何だか久しぶりに間近で見た気がする。

そういえば、セミの鳴き声が煩く「あ〜、夏だね〜」と感じる事が年々薄れて来ているような。。。

どうやら調べてみると、都会などではヒートアイランド現象による乾燥化でアブラゼミが生息しにくくなってるそう。

他のセミに比べ、アブラゼミは湿度のやや高い環境を好むらしいから。

今年の夏も冷夏だったもんね〜。
8月は25度以上の熱帯夜は4日間しかなかったみたいだし。。。

暑い夏が苦手な私にとってはとても有り難い事ですけど、日照り不足で野菜の価格が高騰したり、こうしてアブラゼミなどの減少と言う生き物に影響を及ぼしたり、また災害を招いたりと異常気象は年々深刻な問題ですね。ふらふら
posted by 麻倉あきら at 12:43 | 日記

2009年09月14日

録音

先日会社のスタジオにて、Strings の録音を行った。

1322361.jpg

作曲家 御指名のヴァイオリニストさんを呼んでの録音。

うちのスタジオは、天井が高いわけではないからヴァイオリンを録音するには条件が良くないのだけど、今回演奏して頂いたヴァイオリニストの方は快く引き受けて下さり見事な音色を聞かせてくれました。

毎回、Strings のレコーディングは感動する。
情感あふれる音色に、心が癒され 豊かになるような... そんな感じです。
posted by 麻倉あきら at 14:17 | 日記

2009年09月09日

オンブバッタ

道を歩いていたら足元で何かが跳ねた。
ふと見下ろすと、小さな小さなオンブバッタ。

090909_0953341.jpg

まだ子供かな?
もう少しで踏んづけてしまうとこだった。

一度通り過ぎたものの、あそこにいたら絶対誰かに踏まれちゃうな〜あせあせ(飛び散る汗) と思い引き返した。

あまりにも小さいからなかなか見つけられなかったんだけど、やっとなんとか捕まえて近くの団地の草むらに逃がしてあげた。

子供の頃は、堤防で良く見かけたオンブバッタ。
お母さんバッタが小さな子バッタを背中に乗せて可愛い〜なんて思っていたけど、あれって上に乗ってるのはオスで下のメスを一人占めする為にオスが上に乗ってるんだってね。
(交尾以外で乗っかっている時ね)

独占欲が強いんだな〜(笑)
posted by 麻倉あきら at 15:07 | 日記

2009年09月07日

日本を代表するロックバンド

9/5(土)中野サンプラザに LOUDNESS(ラウドネス)のライブを見に行って来ました。

090905_2034031.jpg

ボーカルの二井原さん(二井ちゃん)とは20年くらい前からの知り合いで、当時は妹の様に可愛がってもらっていました。

そう言えば、二井ちゃんのソロライブにもコーラスでゲスト出演させて貰った事もあったなぁ〜。

しかし、今まで LOUDNESS(ラウドネス)の楽曲を聞いた事がなく、勿論ライブも見た事がなかったの。すいませんあせあせ(飛び散る汗)

結構昔から仲良くしているミュージシャンの曲とかって、聞いた事いないっての多かったりするんだよね〜、みんな。
ミュージシャン同士と言うよりも友人として仲良くしてるから。

今回 ”初 LOUDNESS“ と言う事で、どんな迫力あるライブなんだろうと凄く楽しみに行って来ました。

いやぁ〜、流石ですね。隣りの兄ちゃんだと思っていた二井ちゃんが.... 
本当すいませんあせあせ(飛び散る汗) 反省です。ふらふら

世界のLOUDNESS(ラウドネス)と言われただけあって、音圧・歌唱力・演奏技術。
何をとっても圧倒のライブでした。

さすが、日本人アーティストとして初めて「マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)」のステージに立つという快挙も成し遂げた、日本を代表するロックバンドだけあります。


中盤、バラードの時ステージ上のスクリーンに亡くなった樋口さんの映像が流れました。
生前、電話でお話したことはありますが面識はありませんでした。

かなりグッと来ました。もうやだ〜(悲しい顔)


2時間20分近くも続いたステージ。

一緒に行った友人と『二井ちゃん、倒れちゃうんじゃないの〜〜〜』と少し心配しましたが、会場打ち上げに姿を見せた二井ちゃんは元気いっぱい。ぴかぴか(新しい)

凄い兄ちゃんです。(笑)

090905_2147201.jpg


posted by 麻倉あきら at 12:53 | 日記

2009年09月06日

ライブ決定!!

麻倉あきら LIVE 2009 『"s-a-r" buddyz party up vol.3』

が決定いたしましたぁ〜グッド(上向き矢印)


2009年12月19日(土)open18:30/start19:00

会場は、東京高円寺『ShowBoat 』です。

詳細は『Information』 を見てね。

6月25日(木)に行ったライブと同じメンバー[ 本田 毅(G) 西山 史晃(B) 田中 一光(Ds) 潮崎 裕己(Key) ]で今回もライブやるよん。

今からワクワクしまくってます。るんるん

今回も今までに殆どライブでは演奏した事の無い楽曲を選曲しようかと企んでおります。(笑)

少し早いクリスマスを一緒に過ごし、2009年最後の熱い夜にしましょう〜ぴかぴか(新しい)

土曜日だから、東京近郊以外のみんなにも会える事、楽しみにしてるよ〜〜〜。

1219a.jpg


posted by 麻倉あきら at 00:08 | 日記

2009年09月03日

美味しい♪

昨日は少し遅い夕食だったので、簡単に『富士宮焼きそば』を作って食べた。

2051071.jpg

子供の頃から家は、週1でお好み焼きを焼いて食べていたから、お好み焼き&焼きそばは大好き。るんるん

今では有名な『富士宮焼きそば』ですが、初めて出会った時は感動ものでした。

自宅で作っても美味しいですよるんるん
posted by 麻倉あきら at 12:12 | 日記

2009年09月01日

感謝のきもち

早いもので、もう9月に入ってしまいました。

ここのところ、会社の仕事が忙しく(このご時世有り難い事です)朝の4:00までスタジオに入ったり、あっちこっち打ち合わせに行ったりとバタバタしておりました。
(これが続いてくれるといいのですが。ふらふら

中でも先月 舞い込んで来た仕事がちょっと大きな仕事でして、まだプレゼン(競合)の段階だったので何が何でも勝って手に入れたいとスタッフ一丸となって頑張ってました。
その甲斐あって見事勝ち取る事が出来 非常に喜んでいます。グッド(上向き矢印)


今までは歌を唄う側、表の人間としてずっと活動して来ましたが、音楽制作会社のスタッフという顔も持つ事により、影で支えてくれていたスタッフの皆さんの苦労や努力が手に取る様に分かり、この年になって改めて(きっと本当の意味で)感謝する事が出来ています。

勿論、ライブ1つとってもそう。
会場及びリハーサルスタジオの手配やメンバーのスケジュール調整。
またグッズ制作に至まで、所属事務所やレーベル任せだったのを自分で経験し、本当に大変だなぁ〜と実感。

今でも、キーボードの潮ちゃん(潮崎裕己さん)やスタッフの原田さんなどの手助けやアドバイスがなければ一人では出来ていないと思います。
そして快く引き受けてくれるミュージシャンの方々にも支えられているからこそ、ライブが実現出来ているんです。

とは言えこれは全て準備段階の話であって、見に来てくれる人がいなければそもそもライブをしたくてもやれないわけですから 長く長く応援してくれているファンの皆さんに深く深く感謝してやみません。


秋も近いからでしょうか。。。
最近少し ふと人恋しく寂しく... センチメンタルになります。
posted by 麻倉あきら at 11:29 | 日記
×

