以前のNews & Diaryサイトはこちらから!!

2009年02月27日

雪だぁ〜

この冬、東京での初雪っていつだったんだろう...?
まともな雪を見てないなぁ〜と思ったら、降りましたねぇ〜。
しかも思った以上の大粒の雪。

夕方前には雨のみになってしまいましたが、久しぶりに雪の降る中歩きました。

いつも思うんだけど、雪が降ってくれた方が寒くないような気がしない?
よく晴れ渡って、空気の澄み切ってる日の方が、よっぽど寒い気がする。。。


090227_123532.jpg
posted by 麻倉あきら at 17:59 | 日記

2009年02月25日

築地

『今日は美味しい物が食べたいなぁ〜』と思うと、いつも築地まで足を運びます。

築地に行くと決まって『斉藤水産』さんでお買い物。
この日も、どうしてもアンコウ鍋が食べたくなり築地に買い出しに行きました。

築地.JPG
まぐろ屋 斉藤水産 http://tukiji-saitou.com/

鍋用あんこうとあん肝(結構高いあせあせ(飛び散る汗))を購入ぴかぴか(新しい)
それと、お正月に買って食べた殻付きの大きな帆立が激ウマだったので今回も購入する事に。グッド(上向き矢印)

その日の夜は、あったか美味しいアンコウ鍋と殻付き帆立のバター焼きを生徒に貰った芋焼酎と一緒に満喫しました。


やっぱ寒い日には、あったかお鍋だよね〜〜〜〜るんるん 

間違いない!(古っ)
posted by 麻倉あきら at 14:41 | 日記

2009年02月23日

茄子

私は野菜の茄子が苦手である。

うちの冷蔵庫は、いつでも一通りなんでも作れるように肉・魚・野菜など それぞれ数種類ずつ常備してあるのだけど、茄子が入っていることは殆ど無い。

苦手な茄子が冷蔵庫にある時はタイ風カレーを作る時のみと決まっている。(笑)
ココナツミルクを入れて、茄子・ピーマン・鶏肉・ふくろ茸・筍を入れて作るタイカレーは時々無性に食べたくなるのだ。

しかも最後にドバ〜〜〜〜っパクチー(香菜)を入れて。。。
これが最高。るんるん


...と言うわけで、タイカレーが食べたくなった時だけ、我が家に茄子があるのです。

しかも毎回 茄子4〜5本入りの袋を買って来るもんだから、カレーだけじゃ使い切れず 2日後くらいには麻婆茄子を作る流れになる。食材一緒だからね。

数日間は苦手な茄子づけになっちゃうのです。

でも不得意な茄子でも、タイカレーには絶対入れなきゃ気がすまないし、麻婆にすれば苦手な部分も気にならなくなるから大丈夫。手(グー)

この週末も『タイカレー』→『麻婆茄子』の流れで、美味しく頂きました。わーい(嬉しい顔)

麻婆ナス.jpg
左上:とろろ、カニかまとシーチキン&タマネギのサラダ、豆腐と生ワカメ・油揚げのみそ汁、
左下:十六穀米、麻婆茄子
posted by 麻倉あきら at 14:56 | 日記

2009年02月20日

冷蔵庫の扉には....

正月、名古屋に帰った時に偶然見つけた。

特に左のカードに一目惚れ揺れるハート

これサイコーるんるん

えがちゃん.jpg
posted by 麻倉あきら at 17:18 | 日記

2009年02月16日

再会

昨日、お昼から2クラス受け持ったボーカル指導を終え、急いで恵比寿に向かった。

ずっと東京で俳優業をしていた友人が、1年前に家庭の事情で地元山口県に帰らなくてはいけなくなり、俳優業を断念し地元に帰ったの。
その彼が、数日東京にやって来るとの連絡が入ったので、仲間5人で食事に行く事になったわけです。

向かったお店は、以前から気になって行ってみたかった『ちりとり鍋.大島』。
運よ良く予約が取れて良かった。るんるん

噂通りの美味しさぴかぴか(新しい)

うんまい!!!!うっまぁ〜〜〜〜っ

絶叫しました。(笑)

牛モツ&野菜たっぷりのピリ辛鍋。
モツ鍋って野菜(特にキャベツ)がたまらんのよね〜 (@^¬^@)ジュルリ

ちりとり鍋.jpg

いつも私は、食べた後に『あっ、また写真撮るの忘れたぁ〜』と悔やむ。。。ふらふら
今回も見事に食べ散らかした後の写真になってしまった。(^o^;


しかし、山口に帰った友人は持ち前の人懐っこさと愛嬌であっと言う間に地元でも人気者となり、営業成績もグングン上昇。

たった1年と言う時間で、見事に独立する事に。

俳優業を諦め、地元に帰らなければならないと言う決断は、本当に辛かったと思います。
それでもその辛い現実から目を背けず、自分が立たされたこの現状で いかに納得のいく人生を生きて行くか....

決して、なげき諦めることなく一生懸命頑張った証だと思います。
本当、素晴らしい。グッド(上向き矢印)

見習わなくっちゃ。。。


ちりとり鍋『大島』
http://www.chiritorinabe.jp/
posted by 麻倉あきら at 13:39 | 日記

2009年02月14日

手作り『フォンダン・ショコラ』

今日はバレンタインデーでした。
渋谷に出たのですが、結構カップル多かったですよ。

今年は『逆チョコ』などと言う物も出て来ましたが、これが定着したらチョコを1個も貰えない男の子の気持ちが分かる女子が増えるんだろうなぁ〜 

いい大人になっていれば1つも貰えない事に傷なんかつかないだろうけど、小学生くらいの年頃だと傷つく女の子出て来ちゃうかもね。そうなったら ちょっと可哀想かも...


さて私はと言うと、今年は『フォンダン・ショコラ』を作ってみました。
凄く簡単なのでビックリ。しかも美味しいグッド(上向き矢印)

フォンダン・ショコラ2.jpg

可愛くラッピングして、出来上がりるんるん

軽くチンして食べるんだけど、外はふかふか&中身はトロ〜ッとして最高ぴかぴか(新しい)

フォンダン・ショコラ.jpg

とても『美味しい』と喜んで貰えました。(*^。^*)


そこで空ちゃんにもお裾分け。
最初は匂いを嗅いでシャッシャッシャッと臭い物を隠す行動をしましたが(失礼なむかっ(怒り))暫くしたらペロペロ美味しそうに舐めてました。


良かった よかった。揺れるハート
posted by 麻倉あきら at 23:38 | 日記

2009年02月12日

お好み焼きパーティー

金曜日、私の家でお好み焼きパーティーをした。

そんな大袈裟なもんじゃないけどさ、Dちゃん夫婦をご招待し思いっきり飲んだわけですグッド(上向き矢印)

090210_200714.jpg

写真左上が『さきいかの胡麻油炒め』少々甘く、少々ピリっとさせて... おつまみには最高なのだ。

右上は良く作る『白菜と厚揚げのシーチキン煮
これはね〜、凄く簡単でしかも冷めたまま食べても美味しいんだよるんるん

お好み焼きは、全部で4枚焼きました。
1人1枚ずつ食べて、もう1枚は今日のお昼用に焼いておいたわけですレストラン

お酒は、焼酎とワインを用意しておいたんだけど、Dちゃんの奥さんKちゃんが、私の好きな『鍛高譚(たんたかたん)』を買って来てくれたのでそれをずっとロックで飲んでました。

090210_200723.jpg

結局、鍛高譚(たんたかたん)1本を1人で空けちゃった...(;^_^A

CA3A00421.jpg

でも今回は 翌日全然お酒残らなかったなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 麻倉あきら at 12:19 | 日記

2009年02月09日

もうずっと伸ばしっぱなしだった私の髪。。。

気付けば、かなりの長さになっていた。

う〜〜〜〜ん、そろそろ短くしたいなぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)

そう思ったら居ても立っても居られない質でして...
ライブ1週間前にとうとうバッサリ美容院

もう長くなり過ぎて、手に負えなくなってたしね...

CA3A00412.jpg

今回、初めてボブにしてみました。
posted by 麻倉あきら at 12:10 | 日記

2009年02月07日

終了〜

『 5th Eri's room』ライブに参加してくれたみんな、ありがとう〜。

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
恵里ちゃんとの競演も本当に楽しかった♪

間違えたり、失敗したりして『もう一回あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)』なんてやり直したり...
そんなラフな感じが凄く新鮮で楽しかったな。

ライブ後は、私達の親友のOちゃんも加わり3人で 朝3:00まで楽しく飲みました。るんるん

去年暮れの忘年会(12/29)以来のお酒だったので、会場で口にした生ビール1杯と、ズブロッカのロック2杯でいい気持ち。

Oちゃんと恵里ちゃんに『もう酔ってんの〜〜〜〜??? あんた、弱くなったねぇ〜〜たらーっ(汗)』と笑われました。ハハっ(^o^;


本当、恵里ちゃん、そしてギター&アレンジをしてくれた光太郎くん、ありがとうございました。
『MANDA-LA2』のスタッフのみなさんにも、大変お世話になりました。
ありがとうござます。

今回参戦出来なかった方、次回はお会いしましょう〜〜〜手(チョキ)



posted by 麻倉あきら at 18:30 | 日記

2009年02月05日

Eri's room

いよいよ明日ですね。

みんなに会える事、恵里ちゃんに会える事、彼女の世界感で歌を唄える事...
すべてに対してワクワクしています。

素敵な時間を共有しましょう〜グッド(上向き矢印)

じゃっ、明日 るんるん
posted by 麻倉あきら at 17:52 | 日記

2009年02月03日

春の息吹

昨日青山墓地周辺を1時間くらいお散歩しました。

そしたら出会った梅の花。
まだまだ蕾の方が多かったけど、春の足音が少し聞こえた瞬間でした。。。

090202_153657.jpg
posted by 麻倉あきら at 12:29 | 日記

2009年02月02日

L'OCCITANE

ヤバいくらいハマっている『L'OCCITANE』ローズシリーズ。

ファンの皆さんはご存知かと思いますが、昔からバラの香りが大好きで、自分好みの香りに出会うと本当に嬉しく幸せになります。
でもなかなか自分好みの香りには出会えないのだけどね....。もうやだ〜(悲しい顔)


そんな中見つけた『L'OCCITANE』ローズシリーズ。
これは最高。グッド(上向き矢印) 大好きな香り揺れるハート

かなり気に入ってます。今日も買っちゃいました。

090202_111713.jpg

『L'OCCITANE』
http://www.loccitane.co.jp/shop/series/rose.aspx
posted by 麻倉あきら at 11:55 | 日記
×

